wan life

ヨークシャテリアの女の子きぃの日常

偏食マニア

f:id:toitoi7:20210531152038j:image

 

爽やか日和。

 

先日動物病院にてフィラリアのお薬を処方してもらい

先生から「もう少し太らせてー」とお言葉いただきました。

ヨーキーあるあるですが

食が細い、というより偏食マニア。

 

実はきぃちゃんの前、3年ほど前

やはりヨーキーを飼っていました♪

きぃちゃんはヨーキー2代目。

 

1代目のヨーキーはポーちゃんと言います。

ポーちゃんは毛量の多い子熊のような子で

食欲旺盛でとっても元気な子でした。

何でも良く食べて病気知らずで

15歳4ヶ月、共に楽しく暮しました♪

 

そんなポーちゃんをヨーキーの代表のように思っていたので

この世にごはんに興味の無い犬が存在するなんて

一ミクロンも思いませんでした。

 

きぃちゃんはというと、

ヨーキーあるある代表のような子で

ごはんよりおもちゃ!

「遊ぶの大好きだけどごはんいらなーい!」

というお犬様で、食べさせるのに苦労していました。

 

後に、「ごはんが嫌いなわけではなくドックフードが好きではない」という事が判明するわけです(汗)

 

ポーちゃんのときは、手作りご飯でした。

お肉、野菜、白米や玄米、といった人間のごはんのようなものです。でもこれ、栄養のバランスが気になり、ちょっと不安。

旅行中はというと、冷凍して持参していました。

 

こういった、ちょっぴりの不安もあったので

きぃちゃんには無添加のドックフード(ドライ)を食べさせていました。でも食が細いのかあまり食べてくれず、成長期にこれでは心配と思い、ポーちゃんの時の手作りごはんを作ってあげたら、、

なんと!きぃちゃん、爆食い!!(笑)

 

「ヨーキーあるある代表」ではなく

「違いの分かる犬」だった!

 

キッチンでごはんを作っているとクゥ〜ンと鼻を鳴らすほどです。

 

美味しいものは分かるんですね〜。

栄養のバランスへの不安は拭えないので

今はドックフードの時と手作りごはんの時を

適当に混ぜ込んでいます。

 

 

ドックフードの時は食べる量が少ないので

もう少し太らせるにはこれから調整が必要そうです。