wan life

ヨークシャテリアの女の子きぃの日常

犬ワクチン、3年あけるの?

 

f:id:toitoi7:20210525191053j:image

当たり前だと思っていたことが

当たり前ではないと知った時

犬の立場になって考えられる飼い主になりたいと思いました

 

疑問に思ったことがあります。

犬ワクチン1年に一回接種のコアワクチンについて

 

 無害ではないワクチン、ワクチン接種で死亡しているわんちゃんが実際にいるのに

半強制のようなワクチン接種。

 

今では、3種、5種のワクチン接種の証明書が必須になっている施設がほとんど。

トリミングサロン、ドックラン、ホテルなどなど。

しかし、このワクチンは任意であり義務ではありません。

それなのに、あらゆる施設で摂取証明書の提出が無いと利用できない。

 これらのことを各施設は理解しているのでしょうか?

 

実際、最初のコアワクチン接種によってできた抗体は1年できれるわけではないそうです。

世界小動物獣医師会ワクチネーション・ガイドラインでは、コアワクチンに対して化学的根拠に基づき「1年に1度の接種は必要ではない、3年はあけるげきだ」と言っています。個体差はありますが、生涯とまではいわないまでもかなり長い期間持続するらしいです。

 

それなのに!

なぜ日本では毎年のようにワクチン接種をする飼い主が多いのでしょうか?

 

ワクチンに含まれる水銀によるホルモンへの影響、

不必要なワクチン接種による免疫力低下の真実、

これらのことを飼い主は知っておくべきだと思うのです。

知ったうえで、飼い主はワクチン接種をするかしないかを選択すべきだと思うのです。

 

ワンちゃんを感染症から守るために打っているはずのワクチンが

実は感染症にかかりやすくしている可能性がゼロではないなんて

悲しいことになる前に飼い主は情報を集め、知識を付け

愛犬を守らなけばと私は思うのです。

 

コアワクチンに対しての抗体価検査というものがあります。

ご近所の獣医さんに確認しましたが、「できますよ」とおっしゃっていました。実は気軽に受けられる検査だったのかもしれない、私が知らなかっただけ?

抗体価検査は8000円前後で受けられるそうです。

 

この検査結果によっては、コアワクチンに対し抗体が持続していることが証明されれば毎年のコアワクチン接種は必要ありません。この抗体価検査結果がワクチン接種証明書と同等の扱いになれば不必要なワクチン接種をさけられ愛犬の健康も守られるのではないでしょうか?

 

気になった方は是非納得がゆくまで調べてみてください。

コアワクチン接種は抗体価検査をしてからでもおそくないかもしれません。

 

 

ちょっと熱く語りすぎた?

へへっ、きぃちゃんを守るのだぁ~!